2015/11/07 08:12

市販のフードでも、銘柄を変えるとなかなか食べてくれないことも多いねこですが、手づくりとなるとなおさらです。見たこともないものを差し出されて「ごはんだよ」と言われるようなものですから。


うちの検食係などは非常に慎重で、まず近くに来て匂いをかいでみる、遠くに移動して様子を見てみる…をひたすら繰り返します。我慢できなくなった私が「ほらほらごはんだよ〜」と手に乗せて差し出すと、すぐパクリと食べ、そこからは問題なく食べてくれるのですが、それまでが長いことといったら。

ねこが手づくりフードを警戒してなかなか食べてくれない、というときには、以下のような対処方法があります。
・以前に食べていたフードを混ぜてみる
・飼い主さんの手からあげてみる
・少し放っておいてみる
・なんなら半日放っておいてみる

水をなかなか飲んでくれないねこちゃんの場合であったら、手づくりフードに慣れることは利益が大きいですので、例えば「30分食べなかったら片付ける」という強硬手段に出るのもひとつの手かもしれません。ちょっと気の毒ですが、これは仕方ありません。

なお、うちでは検食係がねこ食べ(ちょこちょことつまむように、少しずつ食べること)をするタイプのため、自動的に「半日放っておいてみる」になることがほとんどです。