2015/11/08 21:00

今回、Meowronでフードを作るにあたって、それまで食べさせていた市販のフードの原材料を参考にさせていただきました。

「ねこが飛びつく秘密は一体なんなのだろう?」と思ったのがきっかけです。

実際に見てみると、思った以上にシンプルな原材料が使われていました。メイン、スープ、エキス…

そうです。私は発見したのです。ねこが飛びつく理由、それは「エキス」だと!(だってそれ以外には原材料はほぼ同じなのです)

そこで私はリサーチを重ね、様々なエキスのサンプルを取り寄せました。フィッシュエキス、かつおエキス…数え上げればきりがありません。メーカーの方にインタビューしたところ、これらエキスは、例えばシーチキンなどを製造するときに、身を取って余ってしまった頭や骨の部分をぐつぐつと煮込んで作るとのことでした。
人間の食べ物にも使われているもので、例えばうどん屋さんのおだしに入っていたりするのだそうです。

製法も聞いて一安心、これならばねこにも安心してあげられるわ!と喜び勇んでねこに試作品を差し出してみたのですが…あの市販品に対して抱く情熱(いつもより食いつきが早い)は特段なく、いつもの「なにこれ新しい、ちょっと様子みる、了解たべる」的な反応がみられました。
これは、すべてのエキスに対して同じ反応がみられ、ときにはエキスの入っていないお出汁のほうを好む場合すらみられました。

私はこれについて、非常に不思議に思っています。同じエキスを使っているはずなのに、どうしてこうも反応が違ったのでしょうか?
エキスがそもそも異なるエキスだった?(調べると、飼料用に使うエキスも存在しますが、まさかそれはさすがに使わないと信じたい)
エキスの濃度が異なった?
それとも、原材料に記載されていない「魅惑的ななにか」が、市販のフードには入っている?

結局、Meowronのフードには、エキスは入れないことにしました。人間にもねこにも安全なものではありますが、添加物の扱いにもなりますし、そもそもそれがなくてもねこが喜んで食べてくれるレシピを開発できたので、それでいいと思っています。
「魅惑的ななにか」があるのだとしても、それが安全であってくれさえいれば問題ないのですが、何しろ存在自体がわからないので、不思議でたまらないのです…