2015/11/11 06:24

Meowronの<初めて向け>以外のパテ・スープには野菜が入っています。

「なぜペットフードに野菜?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

以前、穀物を入れていない理由は記載させていただきました(ねこは穀物を転換するのが苦手な上、たんぱく質から必要な栄養を作ることができるので、わざわざ入れる必要がない)が、野菜の必要性というものについては触れていなかったと思います。

野菜を入れていることにいくつか理由はあるのですが、「ビタミン・ミネラルを摂るため」というのがあげられます。

昔、ねこは鳥1羽、お魚1匹、ねずみ1匹をまるまると頭からしっぽまで食べていたことと思います。そうなると、1匹の栄養素をまるまる取り込むことができました。

ただ、今のフードではそのようなやり方はしていないところが多数だと思います。鳥も魚も、食べられるところを選別してフードにしています。(「ペット用」として出回っているらしい、くちばしや頭だけの鳥さんたちが入っている、消毒済みのお肉もあるとして…)。

市販のフードでは、ここにビタミン・ミネラルを添加するので良いのですが、手づくりフードではできるだけそれを食べ物で解決したい、という思いがあります。そのため、お肉に加えて、ビタミン・ミネラルを摂取できる野菜を入れています。

この野菜も、できるだけ季節のものを取り入れたいと思っています。なぜならば、季節の野菜は最も栄養価が高くなるからです。ただ、ねこたちにとっては「変化」はあまり嬉しくないもの。ここのバランスをうまくとりながら、作っていきたいと思います。